テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【本日も備忘】クレジットカード作ってみました。【イオンカードMY】2018年9月追記

いつまでこっちにいるかわかんないし、という事でずっと日本のクレカを使っていたのですが、そろそろ日本の口座の残高が底をついてまいりました。

 

職場の取引銀行で発行してもらったデビットカードを使えば当然リンギで払えるのですが、このカード、オンライン決済とかで使えない場面が多くてちょっと不便。。。
クレカも作れるけど、わざわざ支店行かなきゃいけないし、会社の在籍証明必要とか、手続きちょっとめんどくさそう。。。

 

そんな折、お友達から「イオンカードならすぐできるよー」と聞きました。
あっ、それでいーじゃん!

という訳で、お買い物ついでにイオンのカウンターで直接申し込んできました。

 

用意する物
  • パスポート
  • 給与明細3ヶ月分
  • 住所・連絡先
  • 現地の知人の連絡先(電話番号でOK)

自分の時はどうも店員さんがパスポートの情報を一部コピーし忘れたみたいで
ちょっと時間かかってしまったのですが、通常は1ヶ月ぐらいでできてくると思います。

 

連絡来たらお店に取りに行きます。まずはカードをアクティベート。
後日初期パスワードが別に送られてくるのでATMで暗証番号変更。

 

利用料金は月イチで送られてくる明細に沿って、店舗カウンターかイオンの専用端末で現金で支払います。

これ、日本だとなかなか見ないシステムですが、前月使った分を全部払う必要はないようで、「最低支払金額」と「現在の利用残高」が両方明細にのってます。


分割払いの自己申告といいますか。最低支払金額を入れておけば、後は来月でも大丈夫・・・ってもちろんそこには利息がかかるのでしょうが、支払金額を自分で調整できるんですね。

 

口座自動引き落としは別途手続きが必要です。申し込みから2か月ぐらいかかるそう。
ちなみに口座引き落としの時も「全額を支払う」かそうでないかが選べるそうです。
そうでないかの場合の支払い方法については確認していないので不明。(中途半端)
引落設定しようしようと思いつつ、買い物ついでに現金で払っちゃうのでまあいいかってずっとなってるな。。。

→設定完了。詳細は下部追記より。

 

あとは取引銀行によっては振込とか、馴染みはないけど小切手?とかの支払いにも対応しているようです。

 



カード作ったらキットカットとか、イオンビッグのポイントカードとか、なんか色々ついてきました。 

f:id:cotomo:20180922111153j:plain

 

にほんさんまっちゃ。

f:id:cotomo:20180922111207j:plain

ちなみに年間12回以上の取引がないと、カードの維持に95RM+TAXの年会費がかかります。
特典は色々ついてるようなのですが、イマイチよくわかんないなあ。。。

New AEON Gold Visa / MasterCard

 

使いながらおいおい補足していきます。


 2018年5月追記

 

使い始めて1年たったある頃、レジで会計をしても毎回毎回「期限切れでーす」と言われて、えっ、カード使えてるよね、なんでなんで、と思ってたらリワードプログラムの期限切れの事でした。

 

カード作成時に一緒に入会してしまったので、全く気にしていなかったのですがコレ元々別途有料申込が必要なプログラムだったのですね。

クレカ付帯になっちゃってるからわかんなかった。。。

(クレジット機能のついてないリワード専用カードもあるようです)

 

で、カウンターで更新。更新料は12RMぐらいだったと思います。

貯まってるの交換しますかーと言われたので、全部イオンの商品券にしてもらいました。

結構あった気がする。。。けど金額忘れちゃった。。。(ザル。だから貧乏なんだいつも)

 


2018年9月追記

 件のカード不正使用事件の折、もろもろついでにお願いしていた口座引き落とし手続きが完了しました。

スケジュール的には毎月10日ぐらいに締めて、翌月2日引き落としのようです。

 

手続き的には記入済申込用紙をバンクステートメント添えて提出。

自分の場合は直接カウンターでオンラインでステートメント確認してもらいながら手続きしました。

申込確認は日本人スタッフさんからお電話いただいて、のべ2か月ぐらいで完了。

 

払い込みの為にイオン行かなくても済むようになったけど、元がホントにザルなので、ちゃんと毎月請求確認しなきゃな。。。

でないとまたなんか知らない請求されてても気づかない可能性のある自分。

 

↓ カード不正使用の顛末はコチラ ↓

www.terima.work