テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【お散歩記録】Sultan Alam Shah Museum(セランゴール博物館)【おさんぽシャーアラムその3】

入館料無料。セランゴールの歴史や文化について学べる博物館です。

f:id:cotomo:20181011214654j:plain

マレーシアには13の州があって、セランゴールはその1つ。

ちなみにクアラルンプールもセランゴール州の中にあります。

 

博物館の外には古い電車と古いおうちがありました。

f:id:cotomo:20181011215022j:plain

f:id:cotomo:20181011215032j:plain

f:id:cotomo:20181011215040j:plain

おうちの方撮ってくるの忘れた。。。

 

f:id:cotomo:20181011215143j:plain

無料ながら中は3フロアという広さと充実ぶり。

土地の成り立ち、歴史、風習、文化、自然などテーマ毎に分けられてます。

 

英語読むの疲れちゃってるので、サラッと。。。まわってみました。

もうざっくりと。。。

 

更に細かいセランゴール。山も海もあるでよな。

f:id:cotomo:20181011215438j:plain

f:id:cotomo:20181011215603j:plain

クランにある宮殿の当時の再現、のようです。

現在も移築、現存しているそうですが、だいぶ趣が違うような。。。

https://goo.gl/maps/59d6BcHeQ4y

 

f:id:cotomo:20181011220207j:plain

フレームアウトしちゃってますが、運転手さん用の傘がついてます。

どーでもいい話ですが、韓国の方は自転車好きじゃないって今でもそうなのかな。

(労働者=貧乏人の乗り物=かっこ悪い)

 

通貨の代わりとして使われたそうなインゴット。

でかい+重い。

f:id:cotomo:20181011220400j:plain

 

使われる地域によって形が色々あった、と説明があったようななかったような。

どこか別の博物館でも見た、このトカゲ、お金だったのかー。

f:id:cotomo:20181011220448j:plain

それにしても左の象が虫とのハーフかなんかみたいですね。

脚スリムすぎー。

 

スルタンの戴冠式。

f:id:cotomo:20181011220728j:plain

戴冠式ともかく、マンガうまいなーと思って。。。

めっさ安定してる、というかアメリカのアニメのラフみたいな。

 

スルタン=州の長=首長。

ちなみにマレーシアにも王様はいるのですが、タイとかのそれと比べてイマイチ存在が地味な気がするのは、世襲制ではなく首長の持ち回りだからでしょうか。

 

アジアの国の博物館行って何に心折れるかってコレですよね。。。

f:id:cotomo:20181011221453j:plain

戦争とか、占領とかを肯定しようという訳ではないし、あった事をなかった事にするつもりもないんですけど、日本が占領していた4年間の、はじまりから終わりまでをかなりのスペースを費やして説明してるんですね。

 

こんな感じで憎悪丸出しなイラスト付で。。。

f:id:cotomo:20181011222052j:plain

サラッとしか読んでないし、自分の英語力もあやしいし、被害妄想も入ってると思うけど、「日本は原爆落とされた。それによって占領は終わりを告げた」みたいな。。。

うう、身も蓋もない。。。

 

日本の前はイギリスの植民地だったと思うけど、日本出てった後はイギリスと一緒に国建て直したーみたいになってるような。。。

かつて植民地にされていた事に対しての禍根はないんだろーか。最後に占領してたのが日本だからこんな扱いなんだろーか。なんか切ないなあ。。。

(不勉強な人の独り言なのでスルーしてください)

 


 

フロア変わって文化のコーナー。

セランゴール名物のボードとか

f:id:cotomo:20181011230709j:plain

 

きれいな髪飾り。

f:id:cotomo:20181011231416j:plain

f:id:cotomo:20181011231401j:plain

ヒジャブしてたら見えない気もするけど。。。

てか今思ったんですけど、イスラム教の女性ダンサーはどんなジャンルでも絶対ヒジャブで長袖長ズボン(懐)なのかな。

ジムで見かける皆さんはそんなスタイルですが、そうなるとプロとかは難しそうですね。。。

 

民族衣装と

f:id:cotomo:20181011231838j:plain

 

民族楽器。

f:id:cotomo:20181011231856j:plain

 

とあるフェスティバルでの映像が流れていたのですが、ああーマレーシアだー、という感じの、あのラマダンあたりの時によく聞く感じの演歌調の進行に、男性ボーカル・・・

これも独特なんですよね、所謂ポップスなんかでいう所の「わあ上手」って唱法とちょっと違う。音程があってない訳じゃないんだけどな。。。このヘタウマっぽさ。。。

f:id:cotomo:20181011232100j:plain

なんかに似てると思ったらこれアザーンだわ。

お祈りの時間に各モスクから流れてくるやつ。

 

お祈りの声で、軽快なリズムに合わせて

てぃがてぃがてぃんがっ、てぃんがってぃんがっ、てぃがてぃんがっ♪

あー音録ってこればよかった!

 

更にフロア変わって自然と生き物。

f:id:cotomo:20181011233025j:plain

鰐だと思うんですが。。。

 

10mぐらいあったと思います。

鰐ってこんなに大きくなるの・・・?

f:id:cotomo:20181011233010j:plain

 

威嚇されるー。

f:id:cotomo:20181011233136j:plain

でもこれは多分剥製じゃないんじゃないかな。。。

 

その他には蝶の標本とか(苦手だから写真ナシ)

トカゲのホルマリン付けとか(苦手だから以下同文

虫とか(同上

 

お金のかからない感じのジオラマ?とか

えーと魚の模型がウィンドウの中にいるけど水入ってないとか

マングローブ林の模型はあるけど川はない、とか。

 

普通に虎とか、鶏とかの剥製とか

なんでか輸入関税リスト?みたいなのとかがありました。

 

とにかく広いです。そしてキレイで涼しい。

ものすごく特別な何かがある訳ではないけれど、せっかく無料なので近くまで来たらぜひ。