テリマカシ。

マレーシアの思い出。

ジャパニーズなニューイヤーinマレーシア2019

タイトルがちょっとごたいそう(?)になってますが、なんてことない(どうせ仕事だし)けどそれなりに日本の正月らしい事をしてみたかったりした日の備忘です。

 

今年はお友達のおうちでお雑煮しようってなったので酒担当はイオンでお酒を物色。

f:id:cotomo:20190114175251j:plain

割高ではありますがちゃんとあります。

めでたいやつ買っていきたかったけど、さすがに一升瓶は必要ないかなーと諦め。。。というか持って帰るの重すぎると思うんだ。

 

金箔とか入ってました。

めでたい!

 

ちなみに日本の年末って節目に向けて飾ったりお掃除したり、ちょっと気が引き締まる感じもあったりですが

こちらはクリスマス終わったぐらいからチャイニーズニューイヤー入ってくるので、もう厳かとかよりはただただめでたい雰囲気になってきます。

(てゆうかまっかっか。何度も言うけど。。。)

 f:id:cotomo:20190114182616j:plain

楽器屋さんのディスプレイの中もまっかっか。


 

日本の神社が日本人学校のお向かい(?)にあったりします。

出雲大社のマレーシア分社です。

f:id:cotomo:20190114175947j:plain

コンドの1室です。

 

入口の上にはしめ縄。中には祭壇(というか大きな神棚?)があります。

おみくじとかお守りとかお札とかも揃います。

 

来マした年から一応毎年お参り行ってますが、グッズは増える割になんとゆーか少し有難みが薄れてきた気がするのはそれっぽい人がいないからかなあ。。。

(日程のせいもあるかもだけど)

 

七五三とかもやってるそうです。

www.izumo-malaysia.com

 

ちなみに神社の入ってるコンドは「サウジャナヴィラ」。

f:id:cotomo:20190114180806j:plain

 

住人さん以外は入館許可が必要なので身分証明書をガードマンさんに提出して

f:id:cotomo:20190114181024j:plain

ブロック5へどうぞ。
 


 

ちなみにこの辺りはサウジャナリゾートという、コンドやホテルが集まるエリアのようです。

古いですが落ち着いててそれなりにいい感じ。

f:id:cotomo:20190114181410j:plain

f:id:cotomo:20190114181423j:plain

 

昨年からスマホデビューを果たした母とLINE電話で年末の挨拶をしーの、

友人宅でお雑煮とかおせちとかいただいてほっこりしーの、

深夜0:00に花火で強制的に起こされて苦笑するのも恒例になってきました。

 

ああ今年もマレーシアで正月を迎えてしまったなあ。。。

仕事で失敗するたびにもう帰るもう帰るって言ってるくせになあ。。。

 

今年もよろしくお願いします。(今か)