テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【すまいの困りごとあれこれの巻】明日のマレーシア滞在を応援してみたい その4

その3からの続きです。

行けるかな、行っちゃおっかなマレーシアを応援しています。(ロックダウン中で暇)

 


住まいのあれこれ

自分が現在のコンドに引っ越して、何これどうすんのーと思ったあれこれを具体的に振り返ってみます。

ちなみに当方家具付き賃貸物件です。

 

  1. 電気の請求書、私住む前の期間入ってるんですけど
  2. キッチンの蛇口から水漏れしてるんですけど
  3. 冷蔵庫壊れたんですけど
  4. セキュリティのアラーム止まんないんですけど
  5. ガス台あるけどガス使えません
  6. エアコンのクリーニング頼みたいんだけど
  7. インターネットってどうやって使うの?

 

大別して部屋の中の事は大家さんへ、コンドの設備についてはレジデンスのオフィスへ、その他は個人で対応です。

こうやって書くと当たり前なんですけど、当時は言葉も上手く通じず右往左往していた記憶。。。

f:id:cotomo:20200520132936j:plain


 1~3. 電気、水漏れ、冷蔵庫

大家さんに相談で解決。

 

引っ越し直後なら仲介業者さんでも相談に乗ってくれると思います。

ちなみに電気の未使用分は大家さんに払ってもらい

水漏れはお友達業者さん(?)を呼んでいただき

冷蔵庫は無償で買い換えてもらいました。

 

家具付賃貸の場合は契約前に大家さんと事前交渉が可能なケースも多いです。

「オーブンレンジつけてくれたら契約する」とか

「入居前にソファ新品に買い替えてほしい」等、まずは希望を伝えてみる事が大事なようです。

(もちろん無茶振りは禁物)

  

4. セキュリティのアラーム止まんない

全戸一括管理のようでしたのでセキュリティオフィスへ。

理由はよくわかりませんがとりあえず止まった。。。

 

5. ガス台あるけどガス使えません

プロパンでした。

もちろん見ればわかるんだけど、どうやってどこへ注文するのかよくわかんなかったんですよね。。。 

 

連絡先をレジデンスのオフィスで聞いたり、隣人に聞いたり、運んでるお兄さん直接捕まえて注文したり、近所のガススタでお願いしたり。

玄関まで運んで設置してくれます。

 

6.  エアコンのクリーニング頼みたい

室内の事なので大家さんへ相談、とも一瞬思ったのですが、少し専門的な案件になるかと思われましたので直接ネットから検索の上専門業者さんをお願いしました。

場合によっては「業者入場許可証」をオフィスで事前に申請する必要があるかもです。

(業者さんに確認要) 

 

コンプレッサー死んでてクリーニングついでに修理してもらいました。

お仕事丁寧だったなあ。

 

大家さんへ相談するととりあえず身内でなんとか片付けようとされる傾向があり、

それでもとりあえず直るからいいんだけど、やはりプロのお仕事とは言い難いんですよね。

払うべき所はちゃんと払って依頼すべきなのかも。

 

7. インターネット

使用頻度の多くない人、滞在期間が短い場合はSIMのトップアップ→データプラン購入、スマホ以外の端末はテザリングで対応、がお手軽。

モバイルWIFIを契約するのもアリだと思います。

 

自分は無制限で安定した通信環境が欲しかった為、仲介業者に相談の上TIMEという会社で元からひいてもらいました。

ちなみに現在の契約は500Mbps月額税込145RM。

 

すでに部屋に引き込まれてる場合はプラン契約のみですぐ使えますね。

まずは契約時に確認要。

 

通信業者は色々あるので、一から引く場合は比較してみよー。

www.imoney.my

 


その5に続きますー。