読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テリマカシ。

マレーシアにいます。

ラマダン

なんか今ラマダン中らしいです。

おおイスラムの国っぽい。

 

ラマダーンとは

  ラマダーン(またはラマダン)(アラビア語: رمضان ペルシア語: 発音:Ramazan )は、ヒジュラ暦の第9月。この月の日の出から日没までのあいだ、イスラム教徒の義務の一つ「断食(サウム)」として、飲食を絶つことが行われる。by Wiki

 

「断食」と聞くと、もっとストイックなイメージだったのですが

なんというか思ったよりイベントっぽい・・・?

 

ラマダンビュッフェのような看板や広告もたまに見かけます。

f:id:cotomo:20160615092612j:image

 

飲食店が飾られ始めたのも同時期で、これもなんか関係がありそうなんだけど。。。

f:id:cotomo:20160615092540j:image

日の出前と日没後なら食べても大丈夫なんですね。

お昼は我慢したから、日没後はみんなでおいしい物食べようって事なんだろか。

 

断食の意味の中には飢える人への共感と救済みたいな事もあるらしいのですが、

宗教行事も上手にマーケティング戦略に取り込んでいく飲食業界とは相反する気がするようなしないような。

 

もちろん信者でない一般消費者としては、楽しい事は多い方がいいけどね。

 

ラマダンビュッフェ。どんなメニューがあるんだろう。

信者じゃなくても食べられるのかな。