こちらで作ったイオンのカードはなかなか優秀で、ちょっと大きいお買い物とか、怪しい取引先からの請求があると電話やSMSでお知らせしてくれます。
今までも三度ほど電話もらった事あって、その度に
「そうそうそれアタシー。請求オッケー、ノープロブレーム」
とか答えていたのですが、ある朝のこのSMSはひとあじ(?)違ったのでした。
セキュリティの事情でカードブロックしてるよ。
この請求に心当たりがあるなら電話でコンファームよろしく!
みたいな。
深夜1:51になんちゃらレストランで3390.59RMって
その時間私寝てます!
90000円以上も何に使うんだよ、誰のパーティーだよ!!
額が額なのでさすがに青ざめて即電話。
私の英語力ではマレーシアスタッフさんと手続きの話が進まず、日本人スタッフさんに代わってもらう。(恥
私「こんな請求覚えありませんー! 払えませーん!」(泣
イ「わかりました。カードはすでに止めています。新しいカードを再発行して、不正請求については調査に入ります。手続きにつき、書類を添付するのでサインをして返送してくださいね。」(優
りょー!!
届いた書類を確認したら、そのレストラン以外にも少額の何かが連続でいくつか使われていました。
こわっ。。。
これトドメの3000RMがあったから逆にすぐ止めてもらえたけど、気づくの遅かったら100とか50ぐらいだと、私みたいなザルは気づかなかったかもしれません。
いかにも私が普段の買い物で使いそうな額なんだもん。。。
カードの再発行はサクサクと、五日ぐらいで最寄りのイオンに届けてもらえました。
店頭でアクティベートもパスの再設定もしてもらって、やれやれこれで元通り。。。
とか思ったら、自動カード引落にしていた諸々の取引先から
「カード確認できないからサービスストップしまーす」というメッセージがバンバン入る。
これを全部新カードに切り替えながら。。。
店頭で使う以上に私カードに頼りっきりという事に改めて気づきました。
そして何割かはオンラインに登録しっぱなし。
いつかはと頭の片隅で思いながら
どこかで私は多分大丈夫、みたいのもあって。。。
いい教訓になりました。
便利だから使わないという方向はやっぱりないんだけど、
せめて請求明細は毎月、もしくはそれ以上にしっかり確認しなきゃダメだなって思いました。
※タイトルのトルコは、その3000RMの請求先名ネットで調べたらトルコの海鮮レストランだったんです。
もちろんただ同じ名前って可能性は全然あるんだけど。
それこそ行ってみてお前かーってやってみたい気分にはなったなと。。。