テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【本日のランチ】地元ホーカーでハヤシライス【DATARAN ARA DAMANSARA】

いつも通りすがりの地元商店街エリアを散策してみたある日の備忘です。

 

ちょっと年季の入った看板。

f:id:cotomo:20180829154012j:plain

 

通りからでも目をひくの屋外ムエタイジム。

f:id:cotomo:20180829154032j:plain

 

 飲食店もたくさん入っています。

f:id:cotomo:20180829154104j:plain

 

ちょうどお昼時とあって車がどんどん入ってくるー。

f:id:cotomo:20180829154203j:plain

 

 ピザハットとかドミノピザとか。

f:id:cotomo:20180829154229j:plain

 

余談。

 ちなみにこちら、いわゆる食べ物の出前サービスはFood Panda、Grab Food、おなじみピザ、マクドナルド、ケンタッキーととても充実しています。

 

面白いのが前述2つで、「レストラン」と「デリバリー担当」が分業なんですね。

少人数で回してる小さなお店でも、自分で宅配システム整えたり人員確保したりの手間や経費をかけずに、デリバリー専門業者へ登録するだけで出前サービスが始められる。

 

デリバリー担当の会社は注文やお店情報をオンラインで取りまとめたり広告出したりイベント組んだりもしてるので、ゆうたら厳密にデリバリー担当というのも違うといえば違う気もするけど。。。

 

Grabのシステムが日本でそのまま使えないのは、所謂「白タク」になってしまうからだと思うのですが、食べ物のデリバリーについても安全、衛生と何かあった時の責任の所在云々から日本での実現化にはちょっとかかりそう、でもあったら便利そう、なサービスの一つだなあと感じています。

余談ここまで。

 

 界隈のレストランは中華系、インドマレー系が中心。ウエスタンやカフェ、タイ飯はほとんど見かけなかったような。。。時間外かな。

f:id:cotomo:20180829160248j:plain

 

こちらはフルーツショップ。

f:id:cotomo:20180829160312j:plain

 

車の修理屋さんがとても多い印象を受けました。

それこそ同じエリアに5-6件はあったと思います。

f:id:cotomo:20180829160347j:plain

 その他には生活に欠かせないクリニックや、クリーニング屋さん、簡易スーパー等々。。。

 

こじんまりとしたホーカー、ドレミ。

f:id:cotomo:20180829160435j:plain

そういえば先輩から名前聞いた事あったような。ここだったのかー。

 

麺、お粥、バクテー、ナシククス、中華各種、チキンライスetc...

おなじみマレー+中華系バイキングランチもありました。

f:id:cotomo:20180829160459j:plain

 

がっつりテントに覆われているので、お世辞にも雰囲気がいいとは言えないのですが。

というか晴天の13:00、テントがなかったら逆にえらい事になるね。。。

f:id:cotomo:20180829160535j:plain

 夜はどうかな。少し開放的になったりするんでしょうか。

 

 お休みの日の至福の昼呑み。一人カールスバーグで乾杯。小瓶で9.3RM。

f:id:cotomo:20180829160550j:plain

 

ゴーヤとポークリブの煮込+ライス。

f:id:cotomo:20180829160610j:plain

あー、煮込みってか、ハヤシライスです。普通においしいー。

 

お肉は骨付き(やっぱり)なので、正直食べる所は少ないけど。

お値段9.5RM。こんなもんかな。。。

 

ちなみにエリアのお向かいにはピカピカのコンドミニアム。 

f:id:cotomo:20180829160646j:plain

近くに安い食堂がたくさんあるっていいなあ。。。

次回はぜひ夜の雰囲気を確認しにこようー。