テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【夕涼みからの噴水ショー】リバーサイドウォーク【クチンに行ってきましたその5】

サラワク川沿いをうろうろしてきました記録です。

 

この川実は橋があんまりありません。

向こう岸へはピカピカの歩道橋か

f:id:cotomo:20190830234529j:plain

 

渡し船を利用します。

f:id:cotomo:20190830223537j:plain

乗場は結構たくさんあるみたい。
今回乗ってないので詳細は不明。

 


昼歩き

 

ゆうてもあまり真昼間からは行動しない方がいいな、というのは

KLにいても一緒な気がします。

ハァしんど。

f:id:cotomo:20190830234611j:plain

華人歴史博物館。

中入ってないので詳細不明(そればっか)ですが、外から見てもかなり小さいような。。。?

 

通りを挟んで古晋大伯公寺。

f:id:cotomo:20190830234908j:plain

テーマパークのような鮮やかさ。

 

記念撮影どうぞ。

f:id:cotomo:20190830235122j:plain

f:id:cotomo:20190830235148j:plain

 

リバーサイドマジェスティックの向かいあたり、

特徴のある外観が目を引くこちらは何屋さんかなあ。

f:id:cotomo:20190831114110j:plain

 

一角はカフェになってました。

f:id:cotomo:20190831114125j:plain

Gloria Jean's Coffee, Kuching

 

f:id:cotomo:20190831104025j:plain

 

大きな日傘の下から、仰ぎ見る風リバービュー。

f:id:cotomo:20190831114147j:plain

 

西方面に歩いてマスジッドインディア。

f:id:cotomo:20190830235213j:plain

水色と白が爽やかですごくかわいい!

名前の通りインド人街に近い方(散策路西側)にあります。

 

公衆トイレ(有料)の近くにあったレリーフ。

何だろうと思って調べたら「The Mouse Deer and The crocodile」という童話のタイトルなのね。

f:id:cotomo:20190830235357j:plain

ちらっと挿絵見たら、豆鹿が川にワニ並べて渡ってる。。。

んんんどっかで見たような。。。

毛皮剥がれちゃった後神様に助けられたらアレと一緒だけど、多分違うだろうな。

 

川むこうの議会議事堂。

f:id:cotomo:20190831000345j:plain

写真はGoogle先生がイイ感じにしてくれたやつです。

てかなんかジグソーパズルとかにありそうな色だなあこれ。

 

スクエアタワー

f:id:cotomo:20190830223548j:plain

元は19世紀後半に建てられた刑務所だそうです。その後要塞、

現在夜はバーとして営業中。

 

議事堂をバックに、夜は噴水ショーを毎日開催しています。

f:id:cotomo:20190831000958j:plain

 

道路挟んだ川の反対側にはずっとお店が並んでます。

f:id:cotomo:20190831001044j:plain

途中途中歯抜けも、結構長い距離お店の軒先が続きます。 

旧裁判所境に、東側はお土産屋さん、西側は生活用品な感じ。

 

f:id:cotomo:20190831001132j:plain

 


夜歩き

 

いい感じに暮れてきました。

f:id:cotomo:20190831001259j:plain

夕焼けに染まる議事堂。

 

その名も「ジェームス・ブルック」にて軽く夜ご飯。

f:id:cotomo:20190831001503j:plain

James Brooke Bistro & Cafe

 

ハイボールのジョッキに入った生ビールと

f:id:cotomo:20190831001814j:plain

 

サラワクラクサです。(回文みたい)

f:id:cotomo:20190831001842j:plain

カレーラクサに近いけど、それだけじゃない、

ナッツや香草も効いてて、辛すぎなくて、変な酸味もなくておいしかった!

 

前庭にも猫のオブジェが。

f:id:cotomo:20190831002044j:plain

 

こちらオブジェではなくホンモノ。

f:id:cotomo:20190831002123j:plain

Google Mapのレビューでも存在公表されていたヤツだと思います。

黒猫、私も会えたー。

 

雰囲気の割にお手頃で素敵なお店でした。

f:id:cotomo:20190831002206j:plain

f:id:cotomo:20190831002248j:plain

ちなみにビール11RM、ラクサ12RM! 改めてやっす!

 

橋がライトアップされてます。

f:id:cotomo:20190830223613j:plain

 

ちなみにこの時間もちゃんと橋登れます。もちろん無料。

f:id:cotomo:20190831002425j:plain

登れるっていうか渡れるっていうか。

渡れるけどアレー?な想い出は後述。

 

さてそろそろと噴水ショーの時間です

youtu.be

毎度カメラグラグラ、ピントボケボケですが、本人備忘という事でひとつ。。。

 

絶好の夕涼みスポットの図。フードコート的にお店が並んでます。

f:id:cotomo:20190831002313j:plain

それにしてもホント、この雰囲気なのに地元の人はたいていソフトドリンクなんだ!

(逆に違和感)

 

合わせた。。。訳ではありませんが、謎のグリーンジュースとサテをいただいてみました。

f:id:cotomo:20190831002829j:plain

普通においしかったです。

 


向こう側。

 

後日橋を渡って議事堂側に行ってみた記録。

f:id:cotomo:20190831003018j:plain

2か所ぐらいある中継地点には大きな日陰が。炎天下対策。

 

噴水ショーの現場。

f:id:cotomo:20190831003202j:plain

 

渡り切ったはいいのですが、どこをどう行けばよいのやら

f:id:cotomo:20190830223636j:plain

アスタナ宮殿見たくて、近くまで伸びてた古い橋渡っ・・・

 

たらダメなやつだったみたいです。入れないー。

f:id:cotomo:20190831003523j:plain

中は公開してないんですね。。。

とゆうかこの橋も所々穴開いてて明らかにヤバかったんだけどさ。。。

(ならなぜ渡る)

 

外からのぞき見。

f:id:cotomo:20190831003620j:plain

オーキッドガーデンへ向かうも

 

ハイハイお約束。

f:id:cotomo:20190831003707j:plain

いやー公式で今確認したら、ちゃんと月曜定休って書いてありますね。。。

 

まあいいや、このままブルックギャラリーへ向かおー。。。って、

議事堂前から通り抜けのできる道が全然探せないんですけど !

 

議事堂はさすがに入れないみたいだし、あ、これ無理だ。

もう一回橋渡って、船で行くしかないわ。

 

。。。疲れた。。。もう諦める。。。

 

来た道無言で戻り、とにかくクーラー効いたとこでゆっくりしたいよー。

f:id:cotomo:20190831010046j:plain

時間は少し早いけど、もうついでにランチにしてしまおう。

Sarawak Culturalでチキンのオレンジソースです。

まんま、オレンジジュース風味の鶏のから揚げ、ジャンク好きなので普通に美味しいです、が

 

わあおねだん、10RMって。。。私の記録違いじゃないよね。。。

観光地でランチが300円以下って。

 

なんかもしかしてクチンって物価安い? 

 

民族衣装や地元書籍なんかも飾られていた、記憶。

f:id:cotomo:20190831010028j:plain

Sarawak Cultural Restaurant

 


 

川北の公衆施設もろもろのメンテナンスが気になると言えば気になりますが、

川沿いでのんびりするならもう南側だけでも十分なんじゃないかなー。

(負け惜しみか)

 

これ既出の行政が分かれてる事と関係あるのかなー。。。

 

もともと川の北側は王様居住区なんですよね。

(だから橋もそんなにたくさんいらなかった、という名残)

来年チャンスがあれば再挑戦してきます。

 

行く事はもう決めてるんだー!


今回のクチン旅行記事リンク