市内をうろうろしていた備忘です。
エリアによって雰囲気が違って、海を渡ってもやっぱりマレーシアだなあとしみじみ。
基本的な感じはKLと変わらないけど、リバーサイドは+サラワク推しが旅行気分を盛り上げてくれたりです。
ちょっと東あたり
川沿いよりちょい南、中心地より東側はホテルと飲食店の多いエリアです。
多分この辺り。
三叉路にはお約束の猫の像。
招いてる招いてる。
ちょうどこの通りはやはり中華系が多かったような。
冷たいお茶を売っているお店もいくつか見かけました。
すでに弱っていたある日のランチは、健康志向と聞いて飛び込んだ「人間茶房」。
メニューも大事なのですが、もうまずクーラーないと無理なのよ。。。
なんちゃら翡翠麺。。。名前忘れてしまった。
あっさり。少し酸味のある感じも体によさそう。
めちゃくちゃうまーい! とゆうより、優しいお味でした。
お店涼しくて、きれいで行き届いてて快適。
さすがのランチタイム、賑わってました。
カーペンターズストリート
おおまかにこの辺り。
その名の通り、裏路地入れば何かを修理してる音がトンカン聞こえてきます。
昭和を彷彿とさせるレトロな家具屋さん、不思議な品ぞろえのお土産物屋さんに並んで、ゲストハウスと素敵カフェがしのぎを削る一角も。
職人さんを描いたウォールアートが素敵ー!
心地よさげな木陰、にビールの幟。オアシス発見。
呑めない体調が悔しい。。。
ゲストハウスとカフェのエリア。
おしゃれカフェでランチだー。
挑戦してみたかった何か(何かは忘れた)が品切れで、豚ナントカ焼定食です。
ナントカ焼き。。。
自分は料理しないので何でどう焼いたの、とかは全然わからないのですが、おいしかったです。
とゆうか脇のソース、辛いのですがガーリックきいててウマ!
お肉にのってるミョウガ(?)も合う!
カーペンターズストリートを東へ行った外れ(?)にお寺さん。
古晋鳳山寺です。
こちらのすぐ近く、川沿いにも鮮やかなお寺があります。
ちなみにクチンは北と南で行政が分かれてて、それぞれに市長さんがいるそうです。
北にマレー系、南は中華系が多いとの事。
インド街とアーケード
おそらくこの辺り。
紫やら黄緑やらの鮮やかな壁と装飾が見えてきたら、もうそこは大抵インド街。
このキャラクターの気持ち悪さはなんて形容したらいいんだろう。
どこをどう取ってもどうやってももれなく気持ち悪い。
あんまりだ。デザインした人ある意味天才だと思う。(涙目)
からの目の保養。
絵が上手なのは言うまでもないけれど、モチーフが渋い!
働くおじさまはかっこいい!
立体にあしらわれてるトタン板もおしゃれー!
こーゆーのがウォールアートだべな。
観光資源にするなら質の安定とメンテは最低条件だと思うー。
↓ アートとは ↓
おしゃカフェ。
写真逆光でなんだかよくわかりませんが、こんな感じで猫オブジェは至る所にあります。
えーと、このゼンマイ仕掛けのメカ猫なこの感じ、どこかで見たような。。。
マシンガンというより大砲ですね、あのサイズだと。
今回のクチン旅行記事リンク
- その1【KLIA2→クチン国際空港】
- その2【Merdeka Palace Hotel & Suites】
- その3【おさんぽクチン】
- その4【歴史めぐりクチン】
- その5【リバーサイドウォーク】
- その6【レインフォレストワールドミュージックフェスティバル2019】
- その7【プルマンクチン】
- その8【サラワク川サンセットクルーズ】