テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【やっぱり多民族】おさんぽクチン【クチンに行ってきましたその3】

市内をうろうろしていた備忘です。

 

エリアによって雰囲気が違って、海を渡ってもやっぱりマレーシアだなあとしみじみ。

基本的な感じはKLと変わらないけど、リバーサイドは+サラワク推しが旅行気分を盛り上げてくれたりです。

 


ちょっと東あたり

 

川沿いよりちょい南、中心地より東側はホテルと飲食店の多いエリアです。

f:id:cotomo:20190827163321j:plain

多分この辺り。

 

三叉路にはお約束の猫の像。

f:id:cotomo:20190827153549j:plain

招いてる招いてる。

 

ちょうどこの通りはやはり中華系が多かったような。

冷たいお茶を売っているお店もいくつか見かけました。

 

すでに弱っていたある日のランチは、健康志向と聞いて飛び込んだ「人間茶房」。

f:id:cotomo:20190827153545j:plain

メニューも大事なのですが、もうまずクーラーないと無理なのよ。。

 

なんちゃら翡翠麺。。。名前忘れてしまった。 

f:id:cotomo:20190827164315j:plain

LifeCafe

あっさり。少し酸味のある感じも体によさそう。

めちゃくちゃうまーい! とゆうより、優しいお味でした。

 

お店涼しくて、きれいで行き届いてて快適。

さすがのランチタイム、賑わってました。

 


カーペンターズストリート

 

f:id:cotomo:20190827175411j:plain

おおまかにこの辺り。
 

その名の通り、裏路地入れば何かを修理してる音がトンカン聞こえてきます。

昭和を彷彿とさせるレトロな家具屋さん、不思議な品ぞろえのお土産物屋さんに並んで、ゲストハウスと素敵カフェがしのぎを削る一角も。

f:id:cotomo:20190827155718j:plain

 

職人さんを描いたウォールアートが素敵ー!

f:id:cotomo:20190827165001j:plain

f:id:cotomo:20190827165008j:plain

f:id:cotomo:20190827165017j:plain

 

心地よさげな木陰、にビールの幟。オアシス発見。

f:id:cotomo:20190827165048j:plain

f:id:cotomo:20190827153742j:plain

呑めない体調が悔しい。。。

 

ゲストハウスとカフェのエリア。

f:id:cotomo:20190827170105j:plain

f:id:cotomo:20190827170113j:plain

f:id:cotomo:20190827170126j:plain

f:id:cotomo:20190827170137j:plain

 

おしゃれカフェでランチだー。

f:id:cotomo:20190827170145j:plain

f:id:cotomo:20190827155705j:plain

PINGGAI CAFE 

 

挑戦してみたかった何か(何かは忘れた)が品切れで、豚ナントカ焼定食です。

f:id:cotomo:20190827170206j:plain

ナントカ焼き。。。

 

自分は料理しないので何でどう焼いたの、とかは全然わからないのですが、おいしかったです。

とゆうか脇のソース、辛いのですがガーリックきいててウマ!

お肉にのってるミョウガ(?)も合う!

f:id:cotomo:20190827174716j:plain


カーペンターズストリートを東へ行った外れ(?)にお寺さん。

古晋鳳山寺です。
f:id:cotomo:20190827165107j:plain

f:id:cotomo:20190827153758j:plain

こちらのすぐ近く、川沿いにも鮮やかなお寺があります。

 

f:id:cotomo:20190827153755j:plain

ちなみにクチンは北と南で行政が分かれてて、それぞれに市長さんがいるそうです。

北にマレー系、南は中華系が多いとの事。

 


 インド街とアーケード

 

f:id:cotomo:20190827175813j:plain

おそらくこの辺り。

 

紫やら黄緑やらの鮮やかな壁と装飾が見えてきたら、もうそこは大抵インド街。

f:id:cotomo:20190827170434j:plain

f:id:cotomo:20190827170403j:plain

f:id:cotomo:20190827170303j:plain

f:id:cotomo:20190827155751j:plain

 

このキャラクターの気持ち悪さはなんて形容したらいいんだろう。

f:id:cotomo:20190827155755j:plain

どこをどう取ってもどうやってももれなく気持ち悪い。

あんまりだ。デザインした人ある意味天才だと思う。(涙目)

 

からの目の保養。

f:id:cotomo:20190827170339j:plain

絵が上手なのは言うまでもないけれど、モチーフが渋い! 

働くおじさまはかっこいい!

立体にあしらわれてるトタン板もおしゃれー!

 

こーゆーのがウォールアートだべな。

観光資源にするなら質の安定とメンテは最低条件だと思うー。

 

↓ アートとは ↓

www.terima.work

 

おしゃカフェ。

f:id:cotomo:20190827155809j:plain

 

写真逆光でなんだかよくわかりませんが、こんな感じで猫オブジェは至る所にあります。

f:id:cotomo:20190827170445j:plain

 えーと、このゼンマイ仕掛けのメカ猫なこの感じ、どこかで見たような。。。

 

www.youtube.com

 

マシンガンというより大砲ですね、あのサイズだと。


今回のクチン旅行記事リンク