テリマカシ。

マレーシアの思い出。

Big Singh Chapati【パンジャブその2】

以前の記事で「日本で食べてたインドカレーに、こっちでなかなか出会えないのはなんでだろう」的な疑問について、ちらりと触れた事があるのですが、

ああ、やっぱりそういう事ですよね、ハイ、理解致しました、となった今回の訪問でございます。

ああスッキリ。

 


 

早い話「北と南で違う」というだけの事なのですが、それをうまく探せなかっただけなんだなあ。。。

 

Google mapで「north indian restaurants」を検索したら

f:id:cotomo:20200725184407j:plain

答がここに。。。

 

早速近そうな所を探して出かけてみる事に致します。

 


Subang Jaya某

 

お目当てのお店は見つかったのですが

f:id:cotomo:20200719124519j:plain

黒いガラス扉がしっかり閉まってて、営業中はわかるんだけどなんだか入りづらい雰囲気。。。
 

迷いながら周囲をうろうろ、発見したこちらのお店もカレー屋さん。

f:id:cotomo:20200719124222j:plain

f:id:cotomo:20200719124207j:plain

て、あー「パンジャブ料理」

 

↓ はじめてのパンジャブ ↓

www.terima.work

 

て事はここも北インドだー!

ここにしよう!

f:id:cotomo:20200719125611j:plain

オープンキッチンには朗らかなお姉さんとターバンのお兄さん。

 

余談ですが、インドではターバンしてる人はバイクノーヘルでもOKだそうです。

安全より信仰心。(というか個人責任?)

 

ランチお値打ちやないのー、と思ってみてたら

f:id:cotomo:20200719125553j:plain

あ、そっか今日週末か。。。

 

f:id:cotomo:20200719125604j:plain

パラクパニルとチャパティとソルトラッシーお願いしまーす!

 

f:id:cotomo:20200719131124j:plain

チャパティは一枚からオーダー可能。

おなじみほうれん草カレーはガーリックがきいててとてもおいしかったです。

 

そして塩ラッシー。

f:id:cotomo:20200719130637j:plain

塩キャラメル的な感じを想像していたのですが、普通に「塩味」でした。

 

氷入ってないけどしっかり冷えたヨーグルトは、本当にカレーに合いますね。

ごくごく飲めるー!

 

週末のランチタイムはコロナどこ吹く風のほぼ満席。

f:id:cotomo:20200719125702j:plain

思うにコロナで一層「流行ってる店」と「閑古鳥な店」が極端に分かれたような気もします。

リスク負って「外食」するなら、一層「お店を選ぶ意識」が強くなっているのかも。

  

食べきれなかったのでお持ち帰り。

f:id:cotomo:20200719132510j:plain

日本だと食べ残し持って帰るってあまりポピュラーじゃないけど、海外では結構普通ですよね。

今は特にどのお店も「持ち帰り用」の容器が常に用意されてるので、更にお願いしやすいです。

 

あーおいしかった!

もうこれで忘れないわ「パンジャブ」。

また来ますー。

 


 

更に余談ですが、前回訪れた「Singh Chapati House」と、今回の店名「Big Singh Chapati」、Singhって両方入ってるから姉妹店か何かかと思ったのですが、

そーじゃなくてこれ、インドの人の「よくある苗字」なんですね。

鈴木さん、田中さん、みたいな事みたいです。

懐かしいですがタイガージェットシンのシンもそれかな。