テリマカシ。

マレーシアの思い出。

真っ赤に燃えてるチャイニーズニューイヤー

今年もやってきましたこの季節。
あっちもこっちもまっかっかアルヨ。 

f:id:cotomo:20180913003556j:plain

f:id:cotomo:20180913003611j:plain

 

特設会場にはニューイヤーギフトが並びます。

f:id:cotomo:20180913003626j:plain


お洋服も赤系や刺繍モノの割合が明らかに増え。。。

f:id:cotomo:20180913003648j:plain

f:id:cotomo:20180913003700j:plain

 

お手軽チャイナもいっぱい揃う!

f:id:cotomo:20180913003717j:plain

1着ぐらい買っちゃおうかなあって、去年も思って、どこ来ていくのーと自問自答してやめたんでした。
恐らく今年も同。。。


ご利益ありそうなパラダイムモール玄関前のオブジェ。

f:id:cotomo:20180913003731j:plain


ランチしてたらスイカのサービスが!

f:id:cotomo:20180913003742j:plain

 

お買い物したらもれなくおめでたい柄の封筒がもらえました。

f:id:cotomo:20180913003758j:plain

これで誰かにお年玉しなきゃいけないんだろうか。。。

てか実際何に使うんだろうな。よくわかんないまま増えていくのですが。。。

 


気になって調べてみました所、やっぱりお年玉でした!

 

「利是」という習慣で旧正月にお金を送り合うらしいのですが、日本と違うのは対象が子供だけじゃないという所。

そういえば他のレストランではこの袋にお店のクーポン券入れてくれた所もあったなあ。

 

今年のニューイヤーは2月16日だそうです。
そしてみんなこの時期合わせてお休みとってお出かけするそうです。
噂の民族大移動。

で、ニューイヤー関係ない我々が、この時期にうっかり旅行とか帰省とか計画しちゃった日には高いわ混むわ大変らしい。。。

 

ラマダン、ディパバリ、クリスマス、正月、チャイニーズニューイヤーときて、今週はあの。
タイプーサムにお友達と挑戦しような話題で盛り上がっております。

 

挑戦てもちろん見に行くだけだけど。。。(そらそーだ)
それでも体力だけじゃなくて精神力も温存しておかないと帰ってこられない気がするの。

気になる方はググってみて下さい。美しいというか痛い絵がたくさんあるよ!

 

多宗教につき年中イベント三昧マレーシアです。

 


 

↓ 後日タイプーサム行ってみた記録 ↓

www.terima.work

想像通りエキサイティングでございました。