テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【御年92歳】レッツマハティール! 【2020年5月追記】

去る5/9、マレーシアでは5年ぶりの選挙でございました。
日本の外務省からはテロを警戒しての渡航自粛が出てたとか出てなかったとか。
自分ちのご近所はのぼりや旗、ポスターが出てたくらいで平和でした。
日本みたいに街宣車がワーとかもないし。。。


で、マハティール氏再選。なんと御年92歳。
なんか全然見えないよ。。。むちゃくちゃ若くないか。。。?

 

1981年から22年就任していた時には「ルックイースト政策」でいち早く先進国仲間入りへの道のりを短縮した事でも知られる訳ですが、なんかね、嬉しいでしょうやっぱりこういうの聞くと。。。戦後の日本見習って頑張ったよ、みたいな。

しかしこの所日本もあまり元気がなくて、中に外に問題も多くて、そんな折こんな記事見つけて。。。
あー頑張らんとかんやーんってなった。。。

 

news.livedoor.com

 

安倍総理が「日本の誇りを取り戻す」って言ってたの思い出した。
パワーバランスとか価値観とか国際情勢も変わってきた中でどうあるかどうでるかってのは本当に難しいとは思うんだけど、
在り方として、大基本、というか大事と思うやっぱ。

 

あと・・・個人的にマレーシアが多民族国家である事について、うまくやれててすごいなー、の反面なんか節操ないよなー、みたいなマイナスなイメージもあったりしたのですが
あーそういう事か、そうですよね、ホントすいません、みたいになった一文以下。

 

「他国が豊かになれば自国も豊かになり、よりよい世界を築くことができる。
そうすれば戦争は起こらず、テロ行為の恐怖におののくこともありません。」

 

近隣みんなが豊かになったら、そこからまた売ったり買ったり市場も大きくなってゆくと。
結果自分の国も更に豊かになれるじゃないか、いわゆるwin&winじゃないかと。
理想論かもしれないけどすっごく平和で素敵だーと思いました。

いつもこっちくんなハゲ、みたいな事ばっか言っててホントすいません。
心狭いわー。。。

 

THRIVE とか見て所詮ロスチャイルドがとか言ってるまあそれも一つの情報ではあるけれど、わかったふりとかしないで素直でいたいと改めて思った次第。

 



※追記
前大統領ナジブ氏のおうちから大量のバーキン押収ー
賄賂とか横領とかを叩かれての退陣の後のお約束に苦笑。
奥さんがブランド大好きだそうです。
二つ名はマレーシアのイメルダ夫人とな。

 


2020年5月追記

 

2月に惜しまれつ(?)も辞職されておりました。

当時辞意表明あたり聞いた覚えあるけど、結局そのまま決定していたのですね。。。

王様ももーちょっと頑張れない?って言ってたそうですが。

 

時期首相(というか現首相)下院の採決通ってないんだそうです。

7月から再協議とな。

 

コロナの影響で経済的にも大打撃の中色々大変そうです。