クアラルンプールから電車で2時間強、
美食の街としても有名なイポーへ、在マ2年目にして初挑戦な日の記録です。
軽く電車旅がしてみたかったのです。
イポーへはKLセントラルからETSにて。
乗り場入口がKTMと一緒なので、本当に通勤電車感覚でチケットも用意せず向かってしまったのですが、チケットはここでは売ってなかった。。。!
KTMの入口脇からETS専用レーン(?)ができてました。
入口が同じだから普通に通勤電車感覚で乗れると思ったら
チケット売り場から違う場所にあってちょっと迷ってしまいました。
いつものKTMカウンターでは買えないのだった。。。
ちなみにチケットの購入は1階上のチケット売り場で。
ちょっと奥まった場所にあるのでちとわかづらい。
というか本当は事前に準備しなきゃですよね。。。よかったな、すぐ乗れて。。。
お値段は46RMでした。
お水とスナックがついてきました。
車内はキレイで快適。お手洗いもあります。
日本の特急座席指定感覚で、しっかりお弁当も持ち込める感じでした。
車内モニターでは会社のCM→ジャッキーチェン→カンフーパンダ。
チャイニーズニューイヤーだったからかな。
英語字幕つきです。
モニタ小さくて自分の視力では読めないけど。。。
電車は定刻通りKLセントラルを出発。
街を畑をヤシの野原をスイスイと抜け
イポーの駅へ到着です。
賑わう待合。
併設カフェも。
1892年創業、駅舎は1917年に改築。
3階部分に入っていたホテルは現在はお休み中のようです。
改築してからすでに100年。風格ある佇まい。
時刻は11:30。のんびり散策スタートです。
↓ その2へ続く ↓