テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【電車とバスでGo】ポートディクソンに行ってきましたその1【KLに一番近い海】

海に行きたい、でもしんどい。

お天気と宿を外すと、結局思っている程のリゾート感は得られない事を

ここしばらくの失敗で思い出しつ、もうだからこそ遠出は。。。しんどい。。。

 

ネットで近場の海あさる。

 

ヘーポートディクソン。。。

何この江の島レベルって。。。

 

江の島で泳いだ事ないのでわかりませんが、繁忙期の内海よりはマシちゃうん。

 

ふーん。。。

 

ちょっと行ってくるわ!

 


 

位置関係はこんな感じ。北からスタートです。

f:id:cotomo:20200222195519j:plain

所要時間は結構えげつないのでますが、大抵ここまではかかりません。

 

毎度のKLセントラルから

f:id:cotomo:20200222191104j:plain

 

KTMコミューター、Gemas方向行きに乗ります。

f:id:cotomo:20200222191117j:plain

普通電車なので、イポー行った時みたいに別のチケットは買う必要なし。

持ってる方はRapidのカードでスイスイどうぞ。

 

1時間半ぐらいあったかなあ。。。

セレンバン(Seremban)で下車したら次はバスターミナルまで徒歩5分。

f:id:cotomo:20200222192938j:plain

f:id:cotomo:20200222192011j:plain

ちなみに、現在Googlemapでナビを起動させると、使われていないバス停へ誘導されます。(まんまとひっかかった)

注意。

 

駅前の細い、舗装された通路を線路伝いに進み

f:id:cotomo:20200222181934j:plain

しかもこの「terminal bus」の標識も、だいぶ進んでからここに1個ぶら下がってるだけ。。。

 

のしのし進んで地下道くぐって、大通りの反対側へ出ると

f:id:cotomo:20200222192327j:plain

あったあったバスターミナル。

ちなみに駅やバスターミナルのお手洗いは有料です。小銭用意しておきましょう。

 

案内板から「Port dickson」とあるバスに乗り込みます。

Rapidカードは使えないので現金にて。

f:id:cotomo:20200222181940j:plain

運行は30分に1本ぐらいでしょうか。

観光用というよりはかなり庶民の足です。

(帰りむちゃくちゃ混んでた。。。)

 

バスに揺られて1時間強。

舗装はされてるけど郊外、な山道を結構なスピードで走り抜け

 

ポートディクソンのバスターミナル到着。

f:id:cotomo:20200222193032j:plain

お宿近い方は徒歩でも大丈夫だと思いますが、私ここからまた少し離れているのでGrab呼んじゃいます。

ちなみに流しのタクシーも待機してます。

 

更に15分ぐらい。

 

着きました、本日のお宿は「アビリオンポートディクソン」です。

f:id:cotomo:20200222193304j:plain

 最近に違いはないけど、慣れないと公共交通機関での移動はしんどいかなあ。

ほぼ市民の足なので時間帯によってはずっと立ってる事になるし。

 

ちなみに空港からは車で1時間、KL市内からでも1時間半ぐらいだそうなので

(Google調べ)、お友達とかと乗り合わせるならタクシーの方が楽かもしれません。

 


 

チェックインを済ませてお部屋へ移動。

さてさて。。。