メガモール内ニョニャレストランでランチです。
ニョニャのお店はプラナカンな色使いが可愛いなあ。
ニョニャ菓子しかり、インスタ映えなビジュアルだなあっていっつも思います。
ざっくりとWIKIより、
ニョニャ=渡ってきた中国の方々。(女性)
プラナカン=マレーと移住華人さんとの混血。
マレー半島全土にいらっさるんだろうけど、観光地的にはマラッカとか有名ですね。
並べられたホーローのランチボックス。パステルカラーがかわいい。
色々迷った挙句、やっぱりお得なランチセットを選んでしまうのでした。
wikiによるとニョニャ料理とは
「主に中国料理の食材を用いるが、東南のアジアのスパイスをブレンドする。中国料理とマレー料理の混合であるとみなすことができる。」
との事でございます。
本日のオーダー、ナシミンヤックベントラレンダンチキン。
なんかの呪文みたいだな。。。
ごはんにはフライドオニオンとレーズン。
マレー風ナムル(アチャー)みたいのと、お馴染みのおせんべいと、チキンレンダン(鶏のココナツ煮込カレー風味)、揚げたゆで卵とサンバルソース。
ボチボチと慣れてきてはいるので、味の予測は可能。
普通においしいです。
ごはんにレーズン・・・と思ったけど、考えてみたらドライカレーとか全然アリだもんね。
実はナシウラム(アジアンハーブライス)に挑戦してみたかったんだけど、おかず的1品の量がちょっと多そうで迷ったのと、予想合計金額をランチと天秤にかけたら必然また今度ーになりました。。。(毎度の事
だってデザートもつけたかったんだもん。。。
右はランチにセットのアイスレモンティー、
左はサゴグラマラカです。
サゴ=椰子から取れるデンプンを原料にしたタピオカパールみたいなプチプチ
グラマラカ=椰子砂糖
ココナツ万歳で南国ぽいー。
見た感じはタピオカと黒糖だし、実際日本のマレーレストランではそれをサゴグラマラカとして提供してるお店もあるようなんだけど、原材料が違うんですね。
(タピオカ=キャッサバ芋由来、黒糖=サトウキビ由来)
実は私も今まで違いよくわかってませんでした。。。
甘味は結構強いのですが、黒糖より断然スッキリしてる感じ。
添えられている白い物はココナツミルクではなく生クリームでした。
おいしーい♪
日本にいる時は友人とのランチでよく
「今日ご飯どこ行く? 和? 洋? 中?」みたいな会話よくしてた気がするけど
最近は「洋? 中? ローカル?」の選択が多い気がします。
(つってそのローカルの選択肢もインド寄り、中華寄りに分かれたりするんだけど)
本日のお会計25.3RM。
ごちそうさまでしたー。
その他ニョニャ系行ってみた記録