テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【なるほどキャラメルカスタード】Restrant Nam Heoug 南香 at Paradigm Mall

南香には来マ当時、チャイナタウンのお店にお邪魔した事があるのですが、

基礎知識がなかったせいもあり、皆さんが言うほどすっごくおいしいってインパクトも感じる事ができないまま、その後ずっとご無沙汰でございました。

 

↓ チャイナタウンのお店行ってみた記録 ↓

www.terima.work

 

かの有名店、この度(ゆうても半年前)行きつけショッピングモールにもオープンです。 

f:id:cotomo:20190208101849j:plain

がっつり店舗というより、半分テイクアウトというか、グランドフロアの通路真ん中、ファストフード感覚な店構え。

 

イートイン希望の場合は先に席を確保してからカウンターでオーダー。

えっチキンライスないの。。。

 

これもおいしいよ、と勧められたのが、イポーで食べ損ねたソルテッドチキン。

うーん、じゃあそれとカスタード!

f:id:cotomo:20190206170601j:plain

サイドにぷつぷつ開いた気泡がホームメイド感たっぷり。

私は料理をあまりしないのでよくわかりませんが、茶わん蒸しとかだとコレ、本来ダメな感じじゃなかったっけ。

 

キャラメルたっっっぷりです。ほんのり苦い。そして甘い。

そして肝心のプリン。

 

わぁぁぁぁお。。。

濃厚!!!

 

プリンというとツルン、プリンッ(そのままや)ってかんじですが

ねっとり、まではいきませんが固形、ともいえないこの感じ、

なるほどカスタードだ。。。

ゆうたらプリンとカスタードクリームの間のような。

 

そしてしっかり甘い。結構大きい。

おいしいです。おいしい!!!

 

でもこれホントはまったらヤバいよー。

だってお値段も4.2RM(113円とか)なんだよ。

ついつい追加しちゃうよ。。。

f:id:cotomo:20190206171504j:plain

そしてソルテッドチキン。

これもまたおいしかった。。。!

 

おいしいのは以前おみやげでいただいて知ってたのですが、

自分がイポー行った時も、一人で1羽買うのもなあなんて、諦めてそのままになってまして。。。

あらためておいしいな、コレも!!

 

骨付き食べにくそうって思ってたけど肉離れがよくてホロホロで、全然大丈夫でした。

ごはんもスープしみてておいしい。

このおせんべいの食感も一緒に食べるとクルトン的に香ばしくておいしいー。

 

お会計20.6RM。

そして気になっていたイートインスペースの立地も 

f:id:cotomo:20190208101950j:plain

ソファー沈み込んじゃえばもうそんな気にならないっていうか。。。

いや、1枚衝立とか、観葉植物の1鉢でもあればなおよいけれども。

 

うわあやはり皆さんのおっしゃる通り間違いないお店だったんだな改めて。

そしてさんざんマレーシア食べる物ないとか言っといて、単純に自分が選んでないというか、お金出し渋ったり近場で楽しようとばっかしてるせいで

ある所においしい物はちゃんとあるんだよ。。。

 

もちろんどうしてもダメな物はあるけど。。。

(例:プレーンラクサ、辛すぎるナシレマ、ママックの魚の素揚げ)

 

やばー頭がもうずっとプリンです。

この誘惑が通常行動圏内にあるということは、なんといいますか、嬉しいような悲しいような、複雑なきもち。

 

本日の独り言

南香と直接は関係ないハナシ。

 

プリンと言えばファミリーマートのプリン(6.5RM)もかなりおいしくてびっくりです。

こちら更にトローリです。

 

更にお料理その物とはあんま関係ないのですが、なんですか、デザートの類を盛り付けるのに、ローカルのお店では普通のデザート用のお皿使わないのね。

大抵コーヒーのソーサーをそのまま使いまわしてる。

 

今回の南香のプリンも、まさにソーサーにそのまま盛られてました。

サイズ的に一緒なら真ん中がへこんでるぐらい気にすんなって事ですね。

正直日本なら喫茶店でも微妙だと思うけど。。。

 

後、かねてからコピに小さいレンゲがついてくる事を疑問に感じていたのですが、

最近近所のOld townで、そのままレンゲでコーヒーすくって飲んでる人を初めて目の当たりにして、「やっぱりそうか」と「うそだろマジか」が3秒程交錯しました。

あれだけ甘いとやっぱりデザート感覚になるのかな。。。