テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【日本語通じる歯医者さんin KL】CK CHANG DENTAL CLINIC【TTDI】

来マそろそろ丸3年、歯医者さんも3軒目です。

できる限りお世話になりたくない歯医者さん嫌いですが、なかなかそうもいかないですよね。。。

 

前回別の病院で治療した前歯に、なんだか亀裂が入っているような・・・?

結構グイグイ来てたけど、歯も大概脆くなるお年頃だけどまさか。。。

 

という事で心配になってしまい、ネットから情報収集、日本語がっつり通じるよ! なCK CHANG DENTAL CLINICへ。

 


事前に電話で予約だけ入れます。

対応は英語でしたが、この時伝えたのは時間と名前ぐらい。

私の英語力でも全く問題ありませんでした。

 

場所はMRTのTTDI駅徒歩1分。

f:id:cotomo:20190318194709j:plain

 

駅を降りたらすぐ

f:id:cotomo:20190318194732j:plain

ビルの2階です。

駅が開通するまではちょっと場所わかりづらかったという噂も聞くけど、今回は全く迷う余地もなかったなあ。駅から普通に看板見えるもん。

 

大阪大学歯学部。心強い。。。!

f:id:cotomo:20190318194915j:plain

 

新しくはありませんが静かできれいです。

f:id:cotomo:20190318195142j:plain

 

結果ヒビとかではなく、コンポジット埋めた所と自前の歯との境目が少し目立ってきた、というだけの話でした。。。

なので相談だけでこの日はおしまい! 


 

非常に個人な事ですが、私実はもともとあまり歯医者さんによいイメージがございません。

というのも通っていたとある歯科医院さんで、およそ体質である所のトラブルを、自分の不摂生となじられ続けた事がございまして、

痛いの怖いのの上に精神的にまいってしまったといいますか。。。

 

なので、治療内容に疑問があってもちゃんと聞いた事なかったんです。

何をどうして、どうなるのか、どんな方法があるのかみたいな事。

 

で、そのままこっち来て今度は言葉の壁でそれを聞く事ができず、最低限の治療だけしてもらっておしまいと。そんな感じだったんですが。。。

 

今回初めて!! ちゃんと聞きたい事全部聞けました。

穏やかで、丁寧な説明にもうホントちょっと泣きそうになっちゃったよ。。。

 

CHANG先生、本当にありがとう!! 

f:id:cotomo:20190318195130j:plain

この日のお会計は150RM。カードも使えて楽ちん。

 

帰国前にまた行きます。

あー安心したー。。。

 

2020年11月追記

 

↓ 帰国前だから行ってきましたの記録はコチラから。 ↓

guruguru99.blogspot.com

 


 

ちなみにその他に、マレーシアでお世話になったクリニックさんはこちら。

  

 

現役歯科医が警鐘 こんな歯医者に行ってはいけない

現役歯科医が警鐘 こんな歯医者に行ってはいけない

  • 作者:今枝誠二
  • 発売日: 2019/12/14
  • メディア: Kindle版